映画を観た記録

映画の感想を書きます

ロックンローラ

f:id:driedfruits:20160523135613j:plain

ロンドンに行きたくなった

 

 

2008年公開の、ちょっと前の映画
ガイ・リッチー監督だしトムハも出ているので借りて観てみた

 

内容は、snatchみたいな感じ… 
たくさんの人が出てきてバラバラなことをしてるけど、なにか一つの物体を中心に最後には収束していくようなストーリー
しかしsnatch的映画が得意でない私はそれがわかった時点で「もう好きなところ(主にトムハ)だけ観ていよう」と心を即入れ替えた

 

 

f:id:driedfruits:20160523143508j:plain

今から約8年前の30歳前後のトムハはなんだか目がキラキラしてるし痩せていてとても若かった
ジェラルド・バトラーとかイドリス・エルバなどの巨人達に囲まれていたせいで、いつもの「体が分厚くてのしのししているトムハ」じゃないのが逆に新鮮な感じ

 


この人の、目とまぶたでの演技がいつ見ても本当に良い
うまく言えないが、画面に緊張が走るし何か訴えてくるから色々と考えさせられる

f:id:driedfruits:20160523135732j:plain
ジェラルド・バトラーに告白するこのシーンはとても良かった!目が!

 

f:id:driedfruits:20160523140818j:plain

あと、渡そうとしたケータイを受け取る手を無視してブチ落とす手法サイコーだなと思った いつかどこかの場面で有効に使いたい

トムハのこういう手先の演技もいつもすごく良いからいちいち注目してしまう
マッドマックスでも、危険を察知して銃に手をかけようとするマックスの指先が無意識的に動いたりしててスゲーと思わされた 

 

しかし 「700万ユーロ持ってこい」の取引で大騒ぎしている金金金の世界なのに、トムハがちょっと誘っただけでものすごい貴重なものが無料でサラッと手に入って最終的に全てが転覆してたので笑った 

f:id:driedfruits:20160523144735j:plain
めちゃくちゃ簡単に誘惑されてるゲイの弁護士

 

トムハ鑑賞的にいい映画でした