映画を観た記録

映画の感想を書きます

裏切りのサーカス(Tinker Tailor Soldier Spy)

 f:id:driedfruits:20160423052951j:plain

勇気を出して言おう、全然面白くなかったと…

 


どこから面白くなるのかな?って期待しながら辛い二時間を過ごした。キャラの名前さえあやふやなまま全てがサー…と流れ去って行ってしまった。

あとから感想ブログなど色々読んで調べてみたら、登場人物たちについて予習が必要な映画だったらしい。そして少なくとも二回は観なければ話の面白さが理解できない作りになってるらしい。でももう一回観たくないと素直に思った。

二組のゲイの恋路が出てきたのと、トムハが全くタイプじゃないって自分で言ってる女のことを突然好きになって命がけで働いてたので「これはスパイ映画と見せかけたラブストーリーなのかな?ラブアク?」って印象を受けたがそんな感想を抱いている人はいなかった。

というか絶賛してる人しかみかけなかったし、「三回観ました!」「五回観てまた新しい発見が!」「冒頭スマイリーがメガネ作ってるシーンにはそんな意味があったとは!」みたいな意見が多くて参った。 

これ面白くなかったって言ったらバカの烙印押されるタイプの映画じゃん……辛い…

 

 

初見で「ちょっと好きになれない」と思った自分の感性を大切にして、もう一回観るとしてもそれは三年後くらいでいいやって感じでした。