映画を観た記録

映画の感想を書きます

Inception Behind The Scenes を観ながら JGL について思う

f:id:driedfruits:20160418013949j:plain
JGL といえばアーサー

 

 

最近、JGLのインタビュー記事を探してきては読みまくっていた。
その度に過去作品を振り返ってまた観たくなったり、観たことないものは日本未公開作品も含めてどうにかして手に入れようと頑張ったりしていたら、自然とJGLのことを考えている時間が多くなってなんだかものっすごい好きなのかも…と思えてきた。

 

好きなものをなぜ好きなのか説明するのは難しい
例えばJGLはパーツとして唇がいいなとか少しだけ斜視っぽい目線がいいなとか、そういう良いところをあげるのは簡単だが、それを重ねていっても本質的に何がどうして好きなのかの説明には足りない気がする。

劇中でのキャラが好きになりその流れで俳優も好きになって、出演作品やインタビューなどを追いかけているうちに人間存在自体を好きになっていく感じか…?
耳に入る機会が多いヒット曲をなんだかだんだん好きになってしまうのと少しだけ似ているかもしれない(でも、この場合は受動的に聞かされてるから能動的にJGL作品を観ることとはやはりちょっと違う気もする。)

いろんな過去作品を観ていくうちにだんだんと俳優それ自体に愛着が湧いてくる…っていうのが一番心情に近い説明になるだろうか。
言葉で伝えるのはやっぱり難しいな。

 

 

そんなことを色々考えつつJGLのインタビュー記事を探していたら、 Making of Inception Behind The Scenes という制作ドキュメンタリー動画をたまたま見つけた。これがとても良かった

 

↓ Part 2 まである。


Making Of Inception Behind The Scenes Documentary Part 1 of 2

知っているシーンの別角度が出てきたり、アーサーの格好をしたJGLがアーサーだったら絶対にしない笑顔全開で人と話すなどしていてめちゃくちゃ衝撃を受けた。
アーサー+JGL が足し算じゃなく掛け算のパワーで襲いかかってきた感じ。

「本編を撮っている状態を撮っている」という映像がものすごく好きなので、そういう場面ばかりで構成されているこの動画はまさにお宝…お宝映像……
調べてみたらこの一時間弱のドキュメントは Blu-Ray の初回生産版に収録されていたらしい。今売っているBlu-Rayにも入っているのかはちゃんと調べてないのでよくわからないがこうして ネット上で観られるのでまあなんでもいい。

 

f:id:driedfruits:20160418200501j:plain
めちゃくちゃ好きなこの格闘シーンについて JGL 本人からも解説入っていて嬉しかった。JGL aka アーサーが好きな人はぜひ見てほしい。

 

こうやって色々な露出媒体や作品を追いかけていくうちに愛着が深まっていって、そしてそのうちなぜだか少し距離を置きたくなるまでが「人間存在を好きになる」ってことの一周目って気がする。
嫌なんだけどやっぱ好き…(嫌って何が?)ってところからが二周目でしょうか。

 

 

 

以下面白く読んだJGLのインタビュー記事