映画を観た記録

映画の感想を書きます

The Jungle Book

f:id:driedfruits:20160418145250j:plain

なんでこの映画観にきたんだろう…?と思わせられた一本
文句が多くてすいません

 

 

自分はもののけ姫的な話が好きではないのだが
もののけ姫的な話=大自然の中で動物に育てられた人間が自分は人間じゃないなど言って気張っているがしかし自分が人間なために森に災いを招いて最後には全てが焼失する、みたいな話)
ジャングルブックもまさにそんな話だったことを今回知った。


心が育ちきった大人なのでなんで森の動物たちが人間の子供のモーグリを庇うのか理解できなかった。
森の生き物的には虎の言ってることが正しいのでは?
愛着があるのはわかるけど人間と野生の獣は違うだろ… 
そこを無理してるから全部おかしくなるんだろ…

モーグリは野生の獣の強さもなけりゃ人間の賢さもない中途半端な生き物なので、その無能さが際立っており同じ人間として見ていて辛い。
小さい子供だけど口だけは達者なので可愛げもなかった。
つまり自分の本分をわきまえてないやつを見てるのが苦痛だったんだなと後から気付いた。

 

児童向け原作のディズニー映画にリアルを求めることがお門違いなのは十分承知だし、動物がしゃべって人間みたいな思考で行動する映画には多分もう手を出さないだろうと思うが、とにかくほんと、人間ルールを野生動物にこれでもかって適用してるってところがもう無理だった。

つまりこの映画を観る資格がなかった。すいません…

 

声をあててる俳優陣の顔を思い浮かべてたらちょっとは楽しい気持ちになれました。