映画を観た記録

映画の感想を書きます

MCUヒーローの復習

f:id:driedfruits:20160308132613p:plain

CIVIL WAR 公開前に今のところまでの MCU を制覇したい。

 

MARVEL の映画は今までスパイダーマンくらいしか観てない。
あんまり興味がなくてそのままにしていたら、あっという間に数が増えて手に負えなくなった。

キャプテンアメリカの次回作が面白そうなので、いい機会だっと思って MARVEL の映画を観るのを頑張っている。

 

 ・アイアンマン1・2

f:id:driedfruits:20160308133420j:plain f:id:driedfruits:20160308133637j:plain

ロバートダウニーJr. は何演ってもロバートダウニーJr. だなあと思っていたが、続けて2本観たら慣れてきたようであまり気にならなくなってきた。
むしろアイアンマンの無敵っぽさが好きになってきた。強い人っていいよね。

 

しかしアイアンマン2の悪役ミッキー・ロークは嫌だった。
頭も良いしパワーもあって攻守ともに強いのはいいが、なんでこいつこんなに薄汚くしてるの? いつも使用済み爪楊枝咥えてて汚い。
見た目から年老いたしょんぼりメタラーみたいな印象がつきまとう。

決戦の最中でも得意のコンピューター技術を駆使してカチャカチャカチャ..ッターン!(ドヤァ)みたいなことしてるから「金成中マネージャーかよ…」と最後まで嫌な感じだ。もっとちゃんとぶつかりあって戦うべき。自分に自信があるならな!
なんか嫌が過ぎて逆に清々しい感じがしてきたぞ。

f:id:driedfruits:20160309203712j:plain カチャカチャカチャ..ッターン!

 

 キャプテンアメリカ ファーストアベンジャー
f:id:driedfruits:20160308133706j:plain
トニー・スタークがパーティ野郎すぎて疲れたので、心優しく真面目で実直なキャプテンの全てに好感を持った。こういう人は報われる世の中であってほしい…と心からキャプテンを応援しながら観た。

本編と全く関係ないのだが、色んなところに過去の名作達の片鱗を見ていた。

f:id:driedfruits:20160310003220j:plain
レッドソニアのタリスマンのごとくを触ってくる男を消し去る青いキューブ

f:id:driedfruits:20160310003226j:plain
インディージョーンズ最後の聖戦的ナチスの聖遺物蒐集部隊

f:id:driedfruits:20160310003435j:plainf:id:driedfruits:20160310003446j:plain
ナチスの聖遺物蒐集部隊とのバイクチェイス!! と同時にスターウォーズEP6 イウォークたちの奮戦!!

f:id:driedfruits:20160310003637j:plainf:id:driedfruits:20160310003639j:plain
デススター内部

1日に映画を二本以上観ると目と頭が痛くなってぼーっとしてくるのだが、過去と現在が交錯してキャプテンアメリカと他の色んな映画のマッシュアップを観ていたような錯覚に陥った。ウッ頭が…

 

  ・アベンジャーズ
f:id:driedfruits:20160308133701j:plain

やっとアベンジャーズにたどり着いた…。

この全員集合映画を理解するためにわざわざアイアンマンから観てたのに、いざ蓋を開けてみたら知らない奴が半分くらいいて戸惑った(マイティ・ソーという作品の存在を完全に忘れていたしハルクも観てない)。

前半、出てくる人々がことごとく何かの説明をし続けているので授業聞いてるような気分になってものすごく冷めた。冷めてしまうとすべてのことに辻褄に合う理屈を要求したくなってくる。良くない。

そんな我慢の前半を1時間耐え、後半に入って戦いだしたら頭空っぽにして楽しいだけの展開だったので安心した。とても楽しんだ。こういうところだけ集中して観ればいいんだなきっと。
 

中でもソー兄弟が最高に面白かった。
雷とともに突然現れロキを連れ戻すという目的を達成したいだけのゴリラのようにシンプルな兄貴が、前半冷めきってしまった気持ちをぶち壊してくれた感がある。
武器がハンマーってのも原始的で良いし、何しても死ななそうな強度の高さも良い。

そしてソーのエピソードを知らないからこそ、この二人がいがみ合うたびに「彼らの過去に何が!?(笑)」みたいな、よその家の兄弟げんかを野次馬してるようなおかしさがあった。

ロキいいな〜
こじれてる弟 VS 熱血ゴリラ兄貴
これからもこの兄弟に注目していきたい… 早くTHOR を観よう。

f:id:driedfruits:20160310002656j:plainf:id:driedfruits:20160310002700j:plainf:id:driedfruits:20160310002705j:plain
ロキの過去や背景を何も知らないから、このゴールドセイントみたな衣装の意味すらよくわからなくて可笑しかった。

 

最後に核ミサイルが登場して「また核か…しかもあっさり発射するな…」とびっくりしたが、やっぱりアイアンマンがなんとかしてくれたのでアイアンマンの強さ汎用性の高さは群を抜いていてすごく頼もしい。機動力が高いのは強いな。
キャプテンにもアイアンマンのスーツ一揃いあげればいいのに。

 

f:id:driedfruits:20160310002206j:plain
敵にマスクを剥がされ吹っ飛ばされた後キャプテンが妙に落ち込んでいたので「生身の人間の無力さを呪っているのか!?」と訝しんだが、特にその後何もなく普通に戦っていた。キャプテンは自己嫌悪したりしないのだ。

 

ここまでで4作を観終えた。11分の4作(ガーディアンオブザギャラクシー除く)。
残るは7作。
まだまだ先は長い…

長い…