映画を観た記録

映画の感想を書きます

GONE GIRL

f:id:driedfruits:20160229195105j:plain
超面白かったし終わり方最高

 

 

各方面から「後味悪い」「後味悪い」と言い聞かせられてたために、どんだけ後味悪いねんと観るのをためらい続けてきたが、全然後味悪くなかった。

どこが? むしろ納得のエンド。

 

ベンアフは最後に「妻が怖くて絶望!」みたいになっているが、子供が生まれたらそれなりに幸せ感じるだろうし、3年後には第2子が爆誕していそうな感じがする。
そして平穏になってきた頃を見計らって、女刑事と軽い不倫をしそうな感じもある。
そんな「のんきな旦那」っぽさがある。

あと奥さんは頭が良いのは確かにそうだが、サイコパスってほどじゃない気が…
追い詰められた頭の良い女は、あんな風に使えるものすべてを利用してうまく立ち回るんじゃないか?

「普通に離婚して自由の身になって好きなように生活すればいいのに…そうすれば人を殺したり強奪されたり変なセックスしなくても済んだのに面倒くさ…」

と途中まで思っていたが、ああやって親に Amazing Amy として育てられたら、いろんなことを完璧に保っておきたくなる(つまり離婚はしたくないし子供も欲しいし金も欲しい)のかもしれない。

小さい頃に親からかけられる呪いみたいな「影響」って、ほんとーに人間をいつまでも支配するな〜と思った。

 

中盤で奥さんがベンアフに対して不満炸裂の一人回想をしていたシーンがすごく良かった。 何を思って失踪を計画したのかまるっと判明したスッキリ感もあるし、不満を抱えたすべての既婚女性の思考を代表している…とも思った。
すごくわかり易いので既婚男性は参考にしよう!

f:id:driedfruits:20160229212205j:plain
ニッキースマイル!