映画を観た記録

映画の感想を書きます

The Drop に関してのかなりの蛇足

私がすごい笑ったボブとマーヴのやりとりとその他所感なので
本当にかなりの蛇足
興味のある人は続きへ

 

マーヴとボブが雪かき的なことをしているときに、チェチェン人の悪い奴らがやって来て金返せと脅して帰った後マーフがイラついてるシーン。

(M:マーヴ B:ボブ)

M: Fucking Chechnyans.
B: Chechens, Marv
M: What?
B: They're Chenchens. They're from Chechnya. But you call them Chechens.
M: Yeah, Chechnya.
B: I said that. You don't call people from Ireland Irelandians, do you?
M: What the fuck are you talking about?! (怒)

 

簡単に意訳すると、

チェチェン人は Chechens であって Chechnyans じゃないぞ、
アイルランド人のことをアイルランディアンとは言わないだろ?
と言ったらマーヴが超切れた」

って感じのやりとり

ほんっとこれすっごいおもしろくて大笑いしてた。
自分たちの身の安全の危機っていう状況で、マーヴはかなり深刻に考え込んでるのにボブのこの超越した態度なんなの?
ボブという人間の人柄をよく表してる感じでかなりお気に入りシーン。

 

もう一つ、最愛の犬(Rocco)が地下室へ荷物を置きに降りていくボブを追いかけてこようとするが、落ちそうだから来るなと軽く慌ててるシーン。

(Rocco に向かって)
M: Oh, no, Rocco stay there, stay. Don't do it. Don't jump.
Oh crikey Jesus, That was close. You gave me a heart attack.

 

直前までのものすごいモッタリした動きとモッタリした喋りがジジっぽさを増大させてる上に、無事につかまえて安心しながら「心臓麻痺になるとこだった…」とか言ってるボブ。
この人にはこの人だけのリズムがあるんだな…とすごく笑った。

 

また注意して観たらいろんな再発見がありそうで楽しみだ。

 


●その他所感

・ナディアと高橋ひとみが被る(そこまで似てないと思うが、なぜか脳裏をかすめる)
・トムハの声の安心感がすごい
・犬飼うのってそんなに大変なのだろうか(飼いたい)