
映画を観た記録

映画の感想を書きます

Mission Impossible - Rogue Nation

f:id:driedfruits:20160210220130p:plain

★★★☆☆
飛行機内で観たのが本当に良くなかったと思う。
にもかかわらずベンジーのおかげで楽しかった。

 


ミッションインポッシブルは1と3と本作を観ているが、全てにおいて裏切りと出し抜きと陰謀が入り乱れていていつもかなり混乱している(頭弱すぎ?)。
今回も、最終的にイギリス首相を誘拐するに至るまで、イーサンハントと仲間達&イギリス女諜報部員が、今一体何の(誰の)ためにこのミッションをやっているのか、ものすごくフンワリとしか理解しなままで観ていた。

本来の大きな目的のために敢えて悪いことをする、っていうのもお家芸なのか?
小心者には辛い展開が続く。。

あんまりこのシリーズに対して深い思い入れがないせいか、いつもそこまでのめり込めない感じがあったが、今回ベンジーと悪役と女スパイがそれぞれ素敵だったので今までで一番楽しく観れた。
「登場人物が好きかどうかでその映画の印象が変わる…」みたいな観方をしているせいでこんなことに。。

 

f:id:driedfruits:20160210220159j:plain

ベンジー↑がとても良かった。
おもしろ黒人みたいな立ち位置で場を和ませてくれる、殺伐としたIMF内では唯一無二の貴重な人材。
イーサンへの信頼は絶大で、作戦遂行について変なところで悩んだり尻込みしたりしないし、こういうキャラにありがちなクソどうでもいいミスで足を引っ張ったりなどもなくて良い。
(逆に、盗み出した超貴重なデータのコピーをしっかり取っておくあたり、ちゃんと自分の仕事している感があってとても偉い)
これからも癒し系として頑張って欲しい。応援しています。

f:id:driedfruits:20160210220327j:plain

悪人のレーン↑も良かった。
神経質そうな目や顔つきや声で、「こいつ怒らせるとマジ怖そう…」感が強かった。
筋肉ゴリラみたいないかにも〜な外見の悪人より、こういう精神的に業が深そうな、黒々とした闇を抱えてそうな人の方がおっかなくていいね。(だからスカイフォールのシルヴァは最高だった)

 

今回もトムクルーズが全力疾走したりバイクでかっ飛んだりしていて爽快だったが、とにかく機内のスクリーンは極小で、こんな幅で観るべき作品じゃなかった。

大画面&ブルーレイとかで観たらもっと楽しめるだろうな〜と思いました。