
映画を観た記録

映画の感想を書きます

オデッセイ(The Martian)

f:id:driedfruits:20160206235612j:plain

★★★★☆
主人公はマジでメンタル強いな

 

「火星でひとりぼっち」って煽りを真に受けて、そういう精神的サバイバルな話かと思っていたら案外生き生きと生活してたので、宇宙飛行士ってすごいなと感心した。
そういうメンタル強化的な訓練があるのだとしか思えない。
取り残されてからわりとすぐさま行動を起こしたり仕事作ってたりして賢い。
ちょいちょい楽しい音楽がかかるので全然悲壮感もなかった。
「いつ挫けるのかな???」とソワソワしていたが、全然杞憂だったな。

地球側でも、お金や労力をいとわず人間一人を助けるために団結していて安心感があった。絶対助けることが前提の優しい世界。

それでも時々滲み出る主人公の切なさや、孤独な生活を想像してちょいちょい悲しくなっていた。
「七ヶ月後…」で済まされたその期間の飢餓感&もしかして補給こないんじゃ…ってチラつく生活ってどんなよ…とか勝手に想像してウワーってなっていた。
劇場のでかい画面で映画を観ていると、受け取る感情が大体三倍増しくらいになる感じがする。

「思ってたのと違う」感があったけど、楽しい映画でした。