映画を観た記録

映画の感想を書きます

LEGEND

f:id:driedfruits:20160129115354j:plain

面白すぎた なにこれ…

 

トムハが好きな人は悶絶して喜び狂う映画だと思う。

私はそこまでトムハ好きじゃなかったのが一気に大好きになってしまったのでこのLEGENDという映画の魅力はすごい。


※一応注意しておくと、日本では2016年6/18に公開らしいので以下の記事はすべてネタバレ。

面白い映画や心に焼きつく映画って、キャラクターの強烈さが重要だと思っていて、このLEGENDを観てさらに自分的確信を深めた。

なにがいいってRon氏が素晴らしい。

あの頭のおかしさと自分の欲に一貫した姿勢。感動的ですらある。
さらに挙動や言動が面白すぎて、かなりの愛すべきキャラだった。そんなRon氏が映画の冒頭から好きすぎて、観ている間中画面に映ってるだけでワクワクしていた。

f:id:driedfruits:20160129115407j:plain

左がRon氏。


Reggieとその彼女のフランシスに会ったシーンがすごくいい。
山の中でトレイラーハウスに住んでいるRon氏。
そこでなにしてんの?って感じでもう面白いし、その周りに椅子とか置いて楽しげな庭を作っているのもいい。誕生日会のデコレーションに使うようなフラッグラインを木々に渡してるところなんて究極にチャーミングだと思った。

言動もキレキレだった。
(「You think he is beautiful but I've got a face like a gorilla's ass」(Reggieはかっこよくて俺はゴリラの尻のような顔してると思ってるだろう)とか自分で言っていて笑った。ゴリラの尻という言葉の選びがいい。実際Ron氏は狂ったゴリラのような男だし。)


キングスマンで一躍スターになったタロン・エガートンもRon氏の右腕役(兼ボーイフレンド)として出てる。
そしてこのトレイラーハウスのシーンでReggie
「Stop doing your hair, get your stuff out of the car. Do something fucking useful.」(髪をいじるのをやめろ、荷物を外に出せ。何かもっとマシなことをしろ。)
と言われてて大笑いした。実際チャラ男だし最後までチャラくてバカっぽくて、ちょっとした優しさのある役所だった。


パブでの乱闘のシーンでは、ひとりで勝手に怒って外に出て行ったかと思ったらこっそり戻ってきて両手に金槌で殴りかかってきたり耳噛みちぎったり、ナイジェリアにユートピアを建設したい夢を持っていたりと、Ron氏周りでは本当に好きなエピソードに事欠かない。

「眼は口ほどに物を言う」を地でいくような人だから、黙ってじっと誰かを見つめているだけでも何かが起こっている感があって引き込まれる。Ron氏はすごい。

f:id:driedfruits:20160129115513j:plain

無言で銃を取り出しムカつきを表現するRon氏。

しかし面白いだけでなく、ちょいちょいいいことも言ったりするし、心が弱い人間らしい一面も見せたりもするし、本当に魅力的なキャラクターだった。

突然「I'm a homosexual」とか「I prefer boys」などと言って告白するのも「????」、何度も余計なことをしてReggieを困らせるのも「????」とも思えるが、あれはあれでRon氏なりの一つの一貫した意思によって為されているのだなあと思った。
Ron氏は、自分がどういう人間かを隠して生きていくことをよしとしない。そういうブレないところがとても良い。

他にもこの映画は自分的に好きなシーンが多すぎて、最初っからそれらを説明してるとものすごく長くなりそうだからここではしない。でもいつかしたい。

物語としては最後には悲しい結末を迎えてしまうけれど、でも必然だなぁという感じでそこまで後味は悪くなかった。
「好きになった男がギャングスターで大変なことになった」「でも逃げられない」「ギャングじゃない彼のことはきっと好きにはならなかっただろう」「私を一番に考えて欲しかった」的なフランシスサイドへの共感もあり、大切にしたい物がたくさんあって常に八面六臂の活躍をしなければならない Reggie の辛さへの共感もあり、家族って複雑な集合だよな…としみじみしてしまった。

そんな複雑さとはまるで真逆の対照的な存在だったからこそ、Ron氏がこんなに魅力的に見えたのかもしれない。


f:id:driedfruits:20160129115828j:plain

このフランシスは全然かわいいヒロインなのだが、切ないことにトムハの頭が小さすぎてフランシスの顔がでかく見えてしまっていた。
トムハと並んでいるとあれ?と思うこと数回。単体だと小動物的可愛らしさがあってフランシスという役にぴったりだと思ったが、トムハのスタイルの良さが仇となった感がある。罪作りな男トムハ…。



f:id:driedfruits:20160129115845p:plain

冒頭ブツブツとつぶやくRon氏。この辺り日本語でどう訳されるのか気になる。
公開は6/18… きっとその時期日本にはいないのでものすっごく悲しい。